独学で電験三種合格ブログ

電気業界やビルメン業界で必要な資格、電験三種について。 かなり難しいとか、持っていれば一生安泰だとか、独立できるなど、色々言われていますが、 電験三種を受験するためには、まず参考書が必要になります。 私が購入した参考書や、今おすすめの参考書を紹介します。

2022(令和4年) 電験三種 おすすめ参考書ランキング (独学用テキスト)

電験参考書はたくさんありますが、「どれを購入しても大丈夫!」ということはありません。 参考書によってレベルが違うので、自分に合ったものを見つけないと合格することは難しいでしょう。

令和4年(2022)の電験三種試験日は年2回?

前回のブログで 令和4年(2022)の電験三種受験日は「4月 と 9月」 と予想しましたが、 この内容は なんとなく合っていたと思います。

令和4年(2022) 電験三種 受験日予想

今年の電験三種の試験も終わり、10月22日に合格発表が行われました。 例年ですと、合格のボーダーライン(合格点)は55点や50点に下がるものですが、 今年の合格点は、4科目とも全て60点でした。

電験三種 科目別の勉強法 (独学)

今回は電験の勉強法について触れてみたいと思います。 電験の勉強といっても電験は4科目あるので、科目ごとに勉強方法が少し違います。

2021年の(電験)電気主任技術者試験の申し込み

いよいよ、2021年の(電験)電気主任技術者試験の申し込みが始まります。 電験を取得しようと日々勉強に励んでいることと思いますが、 試験の申し込みをしないと、受験することができません。 当たり前ですよね。

2022年から、電験三種の試験が年2回になる

電験三種受験者にとって、良いお知らせがあります。 それは、2022年から、電験三種の試験が年2回になることです。 2021年までは年1回しか実施されなかった試験が、年2回に変更になります。 なんとも嬉しいことではないでしょうか?

電験三種、私の勉強法

■電験三種 おすすめの勉強方法 私の場合、参考書を2、3周程度学習しましたが、1周目から3周目までやり方を変えながら勉強しました。

電験三種、私の受験履歴を公開

■ 私の受験履歴 私の電験三種の受験履歴は、次のように2年かけての合格になりました 受験科目 合格 不合格 2010年 理論・電力・機械・法規 理論・電力・法規 機械 2011年 機械 機械 -

電験三種の難易度について

電験三種は一般的に難しいと言われている試験ですが、人によって感じる難易度は様々だと思います。 ここでは、私が感じる電験三種の難易度について書いてみたいと思います。

おすすめ電験三種参考書 レビュー

電験三種を受験するためには、まず参考書が必要になります。 私が購入した参考書や、独学の方におすすめの参考書を紹介したいと思います。 ■ 私が購入した参考書 ■ お薦め参考書ランキング 「完全マスター電験三種シリーズ」 おすすめ度 ■ 第4位 「電験三種 …

電験三種を取得するきっかけ

現在私は 電験三種、二種に合格していますが、 まず自分が電験三種取得を目指した経緯などについて話してみたいと思います。

電験とは何だろう?

電気業界やビルメン業界で必要な資格、電験三種について紹介してみたいと思います。 電験三種というのは略称で、正式名称は第三種電気主任技術者試験になります。 かなり難しいとか、持っていれば一生安泰だとか、独立できるなど、色々言われていますが、と…